【公式】エイトマン 第16話「怪盗黄金虫」<期間限定>


戦後生まれた日本人は上から下まで悉く母国を喪った哀れで醜くさもしい銭ゲバ乞食根性丸出しの喪家の狗になり下がり果て愚か窮まる己れが愚癡の闇路を宛て途も無く闇路に闇路を踏み添えて彷徨い歩き續いて居る。
この漫画に出てくる日米地位協定占領下癡愚窮まる暴虐異国由来色欲煩悩妄想偏執ポリコレを蒙昧無知厳守盲従し人道正義主権在民政教分離戦争放棄平和成就独立不羈良心誠実日本国憲法全てを遵守放棄破戒忠逆する戦後奇形司法公務員最高法規憲法違反善管注意責務怠慢汚職詐欺略奪強盗強姦殺人戦争犯罪共犯似非日本人を見れば明白である。即ち田中正造公先達救世観音の教え通り公害鉱毒を己の色欲煩悩達成のため私利私欲の奴隷となって良心を打ち捨て際限なく母国日本の国家国民国土に隈なく垂れ流す学士博士とその走狗英米猶太異国奴隷政治家資本家不労所得国庫泥棒税金泥棒が世の中をすべて破って居る。釈尊の教え通りこの世は心が作るのだ。清らかな心が浄土を作り汚れた心が穢土を作る。心の三毒貪瞋癡が穢土を作るのだ、父母恩重経を奉持し心の三毒を捨てよと四弘誓願釈尊とその弟子真日本人武士道ご先祖様諸仏が教える。
戦前生まれて三つ子まで育てられた日本人は皆両親と一心同体で父母恩重経に帰依し成人元服後も己を捨てて父母のご恩に報ゆるため生きていた。それゆえ父母と父母未生因縁母国とをもろともに虐げ滅ぼそうとする異国の外敵から守るためにわが身を捨てて文字通り父母大慈悲に報恩の特攻死を遂げたのであり、日本全国各地の特攻戦死捨身施報恩佛様の父母さまは故郷に石で忠霊塔を建てその尊い報恩菩薩様たちの広大無辺恩徳をそのみ名を石に刻んで後世久遠に救世佛と仰ぎ経を奉げ誦み成道称嘆顕彰した。日本人は決して全国に存する貴き救国仏様たちの父母さま手作り称嘆忠霊塔を壊したり移したりしてはならぬ。それは諸仏の教えに反する六逆外道の大罪でありこの大罪を犯した者は未来永劫餓鬼道地獄で罪を責められ苛まれるとお経に書いてあるから。この最も尊き現世を救う日本人兵隊菩薩さん靖国佛報恩捨身施行は三世十方三千世界を貫く大慈悲真理説法父母恩重経に依ると真日本人ご先祖様が過去世の尊き生で頓証菩提してくださっている貴きご縁で明らか。過去佛山岡鉄舟高歩臨済禅維摩佛大居士が武士道講義の中で天下萬霊に向け四恩の第一は父母の恩なりと義疏なされ仏子は皆父母に報恩の至誠を尽くす可しと先師遺誡生し玉うた。試みにそれを説こう。
四恩のうち最も尊いのは父母の恩である。先師上杉鷹山公の参姫への手紙でも然(そ)う説かれ給う。
「父母の恩は一生かけて報いても報いきれぬ海より深く山より高い広大無辺の慈悲恩徳であるが人としてこの世に生を享けた者はみな己が身を顧みず不惜身命一意専心あらゆる艱難を克服して生涯おのが身を産み育てこの世の人と生し玉うた父母のご恩に報いて生きねばならない。」「人は三つのことによって、成育するものである。父母によって生まれ、師によって教えられ、君によって養われるのである。これはすべて深い恩なのだが、その中で最も深く尊いのは父母の恩である。これは山よりも高く、海よりも深いものであって、これに報いることはとてもできないが、せめてその万分の一だけでもと、心の及ぶだけ、力の届くだけを尽くし、努めることを孝行という。
 その仕方にはいろいろあるが、結局は、この身が天地の間に生まれたのは父母の高恩であり、この身は父母の遺体であることを常に忘れず、真実より父母をいとおしみ、大切にする心に少しの偽りもないことが、その根本である。ここに誠実さがあれば実際に多少の手違いがあっても、心が届かぬということはないものである。このことは、自分は徳がないからとても行き届きません、と遠慮すべきではない。その気になって、できる限りのことを十分に努めるべきである。そうしておれば、やがては徳も進み、相手に心が達するものである。あらん限りの力をもって尽くされたい。
 男女の別は人の道において、大きな意義のあるところである。男は外に向かって外事をし、女は内にあって、内事を治めるものである。国を治め、天下の政(まつりごと)を行うといえば、大変なことのように思われるであろうが、天下の本は国であり、国の本は家である。家がよくととのえられるためには、一家の男女の行いが正しいことがその根本となる。根本が乱れて、末が治まることはありえない。
 普通に考えれば、婦人は政治には関係がないと思われるであろうが、政治の本は一家の中から起こることであり、身を治め徳を積み、夫は妻の天であってこの天にそむいてはならない。これを常に心に銘記して恭敬を忘れず、夫に従順であれば、やがては政事を輔(たす)けることとなるものである。
 あなたはまだ稚(おさな)いので、人々から程遠い奥向きで徳を積んでみても、その影響が一国に及ぶはずがないと思われるであろう。しかし、感通とは妙なもので、人に知られず身を修めていると、いつかはそれが知られて、効果が大いに表われることは疑いのないところである。『鶴九皐に泣いて声天に聞こゆ(かく、きゅうこうにないて、せい、てんにきこゆ ・・・鶴は奥深い谷底で鳴いても、その気品ある泣き声は天に届く。つまり優れた人物はどこに身を隠しても、その名声は自然に広く世間に知れ渡るというたとえ)』と詩経に書かれているのはこのことである。奥向きで正しく徳のある行いをしておれば、一国の賢夫人と仰がれるようになる。そうなれば、あなたの行いによって人々が感化されないはずがない。誠があれば、それは決して隠れたままにはならない。ひたすら努めに努められよ。
 年が若いので、時折美しい着物を着たいと思われることもあるだろう。それも人情ではあるが、少しでもそんなことに心を動かして、これまでの質素な習慣を失うことのないよう、『終わり有る鮮し(詩経の大雅・蕩 「初め有らざること靡(な)し 克(よ)く終わり有ること鮮(すくな)し」 ・・・何事でも、初めはともかくもやっていくが、それを終わりまで全うするものは少ない) 』の戒(いまし)めを守られるべきである。そうすれば、いつまでも従来の質素な習慣は続けられるであろう。そして、養蚕女工のことを思い、一方では和歌や歌書などを勉強されたい。しかし、ただ物知りになったり、歌人になったりしようなどとは考えるべきではない。学問は元来、自分の身を修める道を知るためのものである。昔のことを学んで、それを今日のことに当てはめ、善いことを自分のものとし、悪いことは自分の戒めとされよ。和歌を学べば、物の哀れを深く知るようになり、月花に対して感興を深くし、自然に情操を高めることとなるであろう。
 くれぐれも両親へ孝養を尽くし、その心を安んじるとともに、夫に対しては従順であり、貞静の徳を積み、夫婦睦まじく、家を繁栄させて、わが国の賢夫人と仰がれるようになってもらいたい。出発に際して、末永く祝うとともに、婦徳を望む祖父の心中を汲み取られよ。他へこそ行かないが、今日より後、いつ会えるかわからないので、名残り惜しく思う。武蔵野の江戸なる館へ赴きたまうはなむけに
春を得て花すり衣(ごろも)重ぬとも わが故郷(ふるさと)の寒さ忘るな    はる憲」

父母(ちちはは)の恩重きこと天の窮まり無きが如し これは釈尊在世の折山上で宣い給うた佛偈を阿難尊者が文字で書き留めた説法であり釈尊は阿難尊者の命名の求めに応じて「この法はまさに父母恩重経と名付くべし」とおっしゃられた。即ちすべての経は世に稀な在世仏陀の説法である。三世十方太陰暦。
春を得て花すり衣(ごろも)重ぬとも わが故郷(ふるさと)の寒さ忘るな    はる憲 すべて旧暦の佛偈で詠まれた。春は節分旧正月である。 数え16歳満14歳で米沢藩主となった上杉鷹山公は日向高鍋藩主秋月種美候次男として生を受け生母は鷹山公が幼いうちに他界した。釈尊同様生い立ちに乳母あり。
父母恩重経の通り人の子は人の母乳で育つのである。 感恩の歌(竹内浦次作) 幼子(おさなご)乳を哺(ふく)むこと百八十斛(ももやそこく)を超すとかや わが父豊岳正道も久昌禅寺の次男に生まれ母智香の母乳で育まれた。故に妻悦子の産んだ子は全て産婆が取り上げ母乳で育てたが我一人だけ乳母。

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